営業
お客様はマンションの管理会社や建物のオーナー様。
建物の状況やお客様の要望に合わせ提案を行います。お客様とコミュニケーションをとりながら信頼関係を築き、改修工事のご依頼をいただくまでが主な仕事です。
仕事内容
お問い合わせ対応
お客様からいただいた電話やメールで建物改修工事に関するご相談の対応します。
ヒアリング
ヒアリングで施主様のご要望やお悩みをお聞きします。
建物調査診断
ご相談いただいた建物の劣化状況を調査します。
調査報告書の作成・提出
調査結果をもとに調査報告書を作成し、施主様に調査結果を報告します。
積算・見積書作成
実際のどのくらいの費用がかかるかを積算し、見積書を作成します。
プレゼン・入札
施主様へプレゼンを行います。
契約・引き継ぎ
施主様からの発注を受け、契約を締結し、施工管理部に案件を引き継ぎます。
一日の仕事の流れ
2020年度入社
- 8:30
-
出社
メール・FAXチェックや
スケジュール確認等を行います。
- 10:00
-
見積り・資料作成
商談に必要な資料や見積書を作成。
ご提案がスムーズにいくよう準備は念入りに行います。
施工管理のメンバーと相談しながら資料を
作成していくことも多くあります。
- 12:00
-
昼食
会社近辺は美味しいランチが沢山!
仲間と楽しく、一人でのんびりetc.
- 13:00
-
外出・商談
既存・新規のお客様との受注に向けての商談。
お客様のニーズをしっかりと聞き出し的確なご提案をしていきます。
お客様とのお話の中で勉強になる事も多いですよ!
- 15:00
-
現地調査
見積り書を作成するための情報を取得しに現地調査に行きます。
一人で行くときもあれば、営業部メンバー数人で行くときもあります。
- 17:00
-
帰社
お客様からいただいた課題を確認し上司への報告や相談をします。
- 17:30
-
退社
今日はスーパーによって夕飯の食材を買って帰ります!
入社後の流れ
入社~1週間は「オリエンテーション」「ビジネス基礎研修」「各メーカー講習」を行います。2週目からは、会社の一連の仕事の流れを「ロールプレイング研修」で実際に体験しながら2~3か月かけて学んでいきます。
その後は、各配属先の先輩社員に同行し「OJT研修」でじっくり知識を深めていきます。(新卒入社の場合)
オリエンテーション
会社のルール・規則などを学ぶ
社外研修(ビジネス基礎)
社会人としての考え方やマナーなどを学ぶ
各メーカー講習
防水、塗装など工事に必要な知識などを学ぶ
ロールプレイング研修
一連の仕事の流れや業務を体験しながら理解する
OJT研修
各配属先の先輩社員に同行し知識を深める